2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
言語化のカタルシス
2011/04/29(Fri)

久しぶりに古巣に戻ってきた。

なんと、前回の記事は3か月以上も前。まさに震災前だ。

震災はプライベートにもかなり影響したが、そのことについてことさら記事にすることは

...たぶんないだろう。

今回こんなに間が空いてしまったのは確かに震災のごたごたもあるけれど

なによりこの場でまとまった文書を書き上げたいという欲求が

以前のように自分の中から湧き上ってこなかったから。

愛人諸氏との逢瀬記録を書き連ねるというある種のワンパターン化に

自分自身がちょっと飽きてしまったのもある。

また愛人メンバーの入れ替わりがあり、その流れが速く旬な話を

記事にするには気持ちが追い付かなかったというのもあった。



その中で一番の理由はやはり「別の場」を持ったということだろう。

私の分身であるふたごの妹ももじゅくが日々言葉を綴る場所だ。

昨年のちょうど今頃、なんとなく勢いで持ったその場は文字数制限があるものの

まさにその時思った気持ちをダイレクトに反映させることができる場だった。

自分の思考や気持ちを言語かし文章として残すということは

私にとってある種のカタルシス的なものでもあり、心の浄化作用がある。

要は日々の思いを言葉に、言語に、文章にしたいという欲求が

他の場を通してある程度満たされてしまったからだ。

その形がここにも【ももじゅく語録】としてUPされている。


140文字の制限に対して起承転結とはいかないまでも

いくつかに分割して書き綴ることに物珍しさと一種の快感があった。

またその文章に対するリプライという名のオン・タイムの反応も

新鮮で面白かったのかもしれない。

記事に対するコメントと言うよりチャットのような気軽なやりとり。

元々の飽き性な上に新しい刺激好きな性分が、新しい別の場へと

興味の対象を移してしまっていた。


だが、ここに来てその新しい場も一年が経ち目新しさを失い日常となった。

最初の頃のように起承転結的な【ももじゅく語録】も徐々に少なくなり

交流中心の24時間チャット状態になってくると、なぜか少々物足りなくなる。

もちろん交流自体はとても楽しいもので、おかげでさまざま話をする機会が増えた。

新しい知り合いも増えて、それはそれで別の楽しみを与えてくれる。

それでも、やはりそれは書き綴る楽しみとは別のものだ。

カタルシスを感じるにはやや一方的な要素が必要なのかもしれない。


新しい愛人メンバーも定着しつつある今、またその気持ちをまとまった形で

書きたいという欲求がここ最近徐々に沸いてくるようになってきた。

「別の場」とは違ってオン・タイムではなく時間をいったりきたりで

少々入り乱れた形で書くことになるかもしれないが。

それもまた、「別の場」と違った趣きで楽しいかもしれない。


さて、まずは何から書き始めようか。



この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
- パイパン大好きさま -
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
そうそう、ちょうど一年前位からあちらに嵌っておりました。
そろそろ、母屋に戻ってこようかと思ってます☆
こちら共々これからもよろしくお願いいたします~m(__)m
2011/05/12 11:08  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰です -
すっかりご無沙汰してしまい、、申し訳ない<m(__)m>
”ツイッター”に行かれていたのですね、
遅まきながら、これからはブログとツイッターの両方読ませて頂きます(^^♪
2011/05/10 17:08  | URL | パイパン大好き #xwn29P.U[ 編集] ▲ top
- みの りかさま -
すっかりご無沙汰しておりました。
ツイッターの手軽さと、別の一面を発散できる楽しさに
母屋を留守にしておりました(^^;
日参してくださったようで申し訳ありません~m(__)m

また、ぼちぼち更新していく予定ですので
お付き合いくださいませ☆
2011/05/06 00:52  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- のりかさま -
大変ご無沙汰しております~m(__)m
ご指摘の通り、こちらではすっかり時間が止まっておりました。
なので桜を通り越して花の季節に衣替えしました。

ブログもツイッターも同じ表現の場ですが
その時の気持ちのテンションで居心地が変わるようです。
おっしゃるようにどちらも大切な場所ですが
私にとってもホームグラウンドはこちらだと思います。

また、ぼちぼち更新していく予定ですので
よろしくおつきあいくださいませ☆
2011/05/06 00:49  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- おかえりなさい -
日参していましたが、ツィッターが楽しくてこちらにはもう帰ってこないのかな?と思っていました。
そろそろ巡回も辞めようかなと思っていたので良かったですv-238
私も嫌いだったブログをしようかなぁ・・・と思い始めています。
2011/05/04 20:05  | URL | みの りか #-[ 編集] ▲ top
-  -
いつもここを訪れては あぁ、まだ冬の景色・・・
熟桃さんの春を 待ち続け
新しい記事がUPされるのを待っていました

でも その気持ち
まさに同じ
ブログに書き綴るエネルギーが向かないのは 私も同じ
ある程度の飽和状態に陥っている

でも 私はmixyですが
その短い文章で交流や コメントがくる手軽な楽しさについつい・・・

でも やっぱホームはブログですよね

どちらも 大切な居場所として あり続けていきたいですね

ミクシーとツイッターのリンクってしないのかな?(笑)
2011/05/03 20:35  | URL | のりか #-[ 編集] ▲ top
- アールグレーさま -
いやぁ、ご無沙汰しておりました。
またぼちぼち綴らせていただきますので
お付き合いくださいませ☆
2011/05/01 09:10  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰です -
また、楽しみにしてまぁ~す。
2011/04/30 22:15  | URL | アールグレー #Q9/JmjFs[ 編集] ▲ top
- memeさま  -
ご無沙汰しております☆
すっかり別の場所で遊んでおりました。
愛人諸氏との逢瀬は相変わらずですが(^^;

今はちょっと花粉に悩まされておりますので
オフはもう少し元気になってからですね。
記事の方はまたぼちぼち書き始めますので
またよろしくお付き合いくださいませ☆
2011/04/30 10:49  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- おしばらくでした(^^*  -
 うわーッ、熟桃ちゃーん♪(馴れ馴れしくってゴメンね)

 熟桃さんのことですから 自由に そして 芸術的に「女」を愉しんでらっしゃる、と想像を膨らませては・・更新された今日の日を待ちに待ってましたのよ。

 ブログへのコメは KYの発言が怖くてロム専になってました。

 熟桃さんを囲むオフ会 開いてぇ・・ナマ熟桃さんに会いたいのよんww
2011/04/30 09:39  | URL | meme #HAgjpfwI[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog.2nt.com/tb.php/687-b7a4dc31

| メイン |