2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
判断と連絡
2008/03/17(Mon)

最近イロゴトの神様がイジワルをしているのか、新愛人氏と上手く逢瀬予定が合わない。

合わないと言うより、入れた予定がことごとく新愛人氏の急務でつぶれていく。

仕事先のトラブルやら、家庭の事情やら、次々と。

予定そのものはお互いのスケジュールをすり合わせて、氏の方からのリクエストで決めている。

にも関わらず毎回緊急で入る用事のためか、何とかぎりぎりまで調整したうえギヴするので

前日夜になってようやくキャンセルの連絡が入る。

私にしてみると、キャンセル自体はまぁお互いさまで仕方がないと思うのだが

ぎりぎりでの連絡が気に入らない。

本当にその夜に急用が入ったのか?と問いただすと、すでに2-3日前には兆候はあったと言うのだ。

仕事にしてもプライベートにしても悪い知らせほど早めにするにこしたことはない、と私は思っている。

きちんと説明する余裕がないからとか、キャンセルしないようにぎりぎりまで頑張ったとか

いろいろ理由を並べられても、それが数回続くと予定判断能力と連絡能力が低すぎるのではと思う。

例えば、納品日当日夕方になって「実は商品に不備があり納入できませんでした。」なんて言われたら...

私なら速攻でその取引先を切るだろう。

事前の検品を怠りましたと自分で言っているようなものだから。

物事にトラブルはつきもので、それをいかに処理できるかが実は仕事の能力かなと思う。

もちろんダメな時はどうやってもダメで、そんな不運にみまわれる時もあるだろう。

が、そういう場合でも少しでも事前に簡潔に相手に状況を知らせるくらいの能力は

四十路過ぎの社会人ならとうぜん持っていて欲しいものだ。

相手にいちいち一から十まで説明する必要はない。


『不測の事態勃発。今回の予定キャンセルするかも。結果と詳細はXX日までに知らせます。』


これだけで充分だ。

私に待機する気があれば他の予定も鑑みつつXX日まで待てばいい。

待機する気がなければ、こちらからキャンセルするだけだ。

お互いにその気があるのなら、これから逢う機会はいくらでもあるのだから

そんなに一つの予定にこだわることもなかろう。

一度や二度逢瀬がキャンセルになったからって不機嫌になるわけではない。

が、スケジュールの判断や詰めの甘さ・連絡の不行き届きは大いに不満だ。

怒られるのやイヤでおねしょの布団を隠して余計面倒を引き起こす子供じゃないのだから。


「悪い知らせこそ簡潔に早めに知らせて。そうすれば私も身動き取れるでしょ?」


心中のいらだちを隠して私なりにかみ砕いてメールしたつもりだが

察しの悪い新入社員に説教しているようで、少々かったるい気分。


こういう優柔不断で私を振り回してもいいのは彼氏君だけ。

なぜなら惚れた弱み、だから。


この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
- プラタナスさま -
どうも~男脳の熟桃です(^^;
愛人C氏やこの新愛人氏との関係は脳内性差が逆転してしまうようです。
愛人B君とは気分的に遊びたい盛りの男の子同士って感じですし(^^;
唯一、私の女を叩き起こしてくれるのが彼氏君かもしれませんね~

が、プラタナスさんの仰るように私の気質を読んでぎりぎりまで
手の内を明かさないとしたら、恐るべし新愛人氏ですね~(*o*)
その代わり後で私にガブっと噛みつかれますけど(^^;
2008/03/18 10:26  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
男はこう、女はこう、っていうプロトタイプで語るのは、あまり趣味じゃないんですが、このお話、なにか性別が逆のような気がしてしまいました(笑)
やっぱり熟桃さん、男脳だなーって。

もしかしたら、新愛人さん、熟桃さんのことを知り尽くしている上での行動かも?
「早めに知らせたら、サッサと他の予定を入れられてしまう!ギリギリまで知らせないで頑張ってみよう!」って(笑)

2008/03/18 10:04  | URL | プラタナス #1bkUGJEw[ 編集] ▲ top
- 葉月さま -
はい、私も「あぁ、ちょうど反対側のお話だなぁ」と思って拝見させていただいてました~
葉月さんがなさった事前の状況報告ってとっても大事なんですよね。
その時点で、もちろん他のスケジュールを入れることも考えますが
次の候補日を仮調整するべく頭が回転し始めますから。
次の予定を入れるためにその日を利用したりとかも、ありですしね~

あちらにもコメントさせていただきましたが、本気で葉月さんの爪の垢をせんじて飲ませたいですよ~(><)
こういうことは出来るだけ情報を共有してお互いに選択肢があるのがベターだと思いますし。
逢瀬のこともそうですが、この人仕事大丈夫か?なんていらぬ心配までしてしまいます(^^;
それに私の場合、その愛人氏を中心に世界が回っているわけではないですからね(^^;
事前に予測ができた状況にもかかわらず前夜のドタキャンはやはり許容しがたいです。

今回はかなりきつく申し渡しをしたので…少しは堪えてくれているといいんですが(^^;
2008/03/18 01:57  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- あ、似てる(^_^;) -
こんばんは。

さっきアップした自分の日記に、偶然ですけど似たような(というか真逆の?)ことを書いたんです。

日記に書いたのは自分がキャンセルする側の話だったんですけど、デートの候補日が仕事で危なそうだなと思ったら、前もって「厳しいかもー」「無理かもー」って、その日の状況を逐一報告してたんですよ。で、当日本当にダメかどうかはわからないけど、ドタキャンすると迷惑かけると思ったから早めに涙のキャンセルをお願いしました。

だって、早めにキャンセルすればその日に別の用事を入れられますもんねぇ。自分のために相手の大切な時間を無駄にして欲しくないです。

仕事のことでも本当にそうですよね。「どうしてもっと早くそのことを教えてくれなかったんですかっ!」って激怒しそうになることってたまにあります。「今日の今日言われたって、もうどうにもならないんですよ!」みたいな。ちょっとの配慮で、物事はスムーズに進むし、トラブル回避もできるのにね。

私んとこはその点、慎重すぎるくらいに慎重です。デートの可能性がある日のことはギリギリまで「候補日」と言っていて、確定するのは大体前日か前々日くらい。「会議が入りそう~(T_T) 」とか「今のところ、まだ大丈夫」とか、逐一予定を報告しあって、やっと前日に決定!とかって感じ。

ドタキャンは、そうそう、仕方ないんですよね。でも、少しでも相手に迷惑かけないようにとか、相手の負担にならないようにとかっていう配慮がないのが、色恋以前に人としてどうなのよ?って思うってことですよね。

熟桃さんの教育的指導が、功を奏すといいですね。(*^。^*)
2008/03/18 01:27  | URL | 葉月 #NmRVQg7I[ 編集] ▲ top
- るりさま -
そうなんですよね~
下手をすると彼氏君に対してさえも厳しい態度をとってしまうんですよ、こういうことに関しては。
このブログの一番最初の記事の内容が実は彼に対して同じような不満だったりします(^^;
たぶん、待つことが苦手な江戸っ子気質なのかもしれません。
そうは言いながら、彼に対してはわずかに逢える可能性にかけて
深夜にタクシー飛ばしたりするんですけど(^^;

愛人さんたちに関しては逢える可能性が大きい場合は約束した日はその愛人さんを最優先に
考えますが可能性が低ければ他のスケジュール(別の逢瀬も含めて)をどんどんいれて
いきたいんです。僅かな休日に会いたい友人、行きたいイベント、いろいろありますし。

るりさんのご指摘のように自分と同じように逢いたがっている、自分とのことが
最優先事項だと私が思っていると誤解させてしまっているのかもしれませんね~(--;
今回はかなりキツメに引導渡したのでもう少し早めにギヴ連絡をしてくれるのではと
期待しているんですが(^^;
2008/03/18 00:48  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
彼様の様に、気持ちが入って、逢いたくて待つと言うのなら、どれだけ待っても、少しの可能性でも待ちたい。
でも、事、新人さん
その方の都合が悪ければB氏C氏にコンタクトだって取れる訳ですものね。
まだ、熟桃さんのスタンスに慣れていない方なのですね。はっきり理解して頂いた方が、今後不快な思いをしないで済むのかもね。
熟桃さんが出来るだけ自分と逢いたいと思っているんだろうなぁ…て、大きくご本人が期待しているんじゃないのかな?
新愛人さんとして選ばれても、一緒の時間を過すのに居心地良くなるには、改善案はまだ必要なのでしょうね…。
2008/03/17 23:37  | URL | るり #-[ 編集] ▲ top
- なつこさま -
あははは(^-^;
私がスパンキーでなければありかもしれませんね~<新愛人氏をお尻ぺんぺん
逆に氏へ平手のみのスパを指定した方がダメージが大きいかも(^-^;
手よりお尻の方が丈夫ですからね~
2008/03/17 19:23  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- この際 -
罰則導入しちゃえ~!

ドタキャン○回で、熟桃さんが相手のお尻を10回打ち据えるってのは如何?
2008/03/17 17:22  | URL | なつこ #rId1tC1Q[ 編集] ▲ top
- 夜空さま -
お気遣いありがとうございますm(__)m
お互い仕事やプライベートで急な用事が入るのは致し方ないことですし
キャンセルになるのは残念ですが納得できるんですけど。
こう何度もドタキャンされると噛みつきたくなってくるんですよね(^^;

「ちょっと要領悪すぎるんじゃないの?」って。
「怒らないからダメならダメでとっとと連絡してきなさい!」とも(^^;
ずるずるしたり、待たされるのが苦手な性質なんですよね~
ダメな時は、「じゃ、次!」って感じで割り切って別のことで楽しみたいですし(^^;

が、こと彼氏君相手だと甘くなってしまうのは色恋だからなんでしょうね~
2008/03/17 16:01  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
そうですね・・・
惚れた弱みっていうのは・・ありますね・・・。
振り回されても、仕方ないかな?と思ってしまいますよ。

しかし、なかなか予定が合わないのは・・困りますね?
早めに、新人さんと・・お会いできると良いですね^^
2008/03/17 13:22  | URL | 夜空 #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog.2nt.com/tb.php/351-631fb07f

| メイン |