2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
電話嫌い
2007/08/01(Wed)


ふと前の記事を書きながら、自分が電話嫌いであったことを思い出した。

自分から用があって掛けるのは別に嫌いではない。

仕事で電話連絡するのも、もちろん普通にこなしている。

が、掛かってくる電話と言うのが…なんだか嫌いなのだ。



電話はメールと違って時も場所もこちらの状況も

おかまいなしに飛び込んで来る。

特に家電と違って携帯は常に追いかけられている錯覚に陥る。


初めて一人暮らしをした20年前、あえて数ヶ月電話を引かなかった。

その当時の一人暮らしの神器、冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・乾燥機まで

全て取りそろえ、まだホルムアルデヒドが香る新築のワンルームに

住んでいながら、電話とテレビは置かなかった。

テレビ好きの両親から離れ、自分の好きな音に囲まれた生活を

満喫するために電話もテレビも必要なかったのだ。

まだ公衆電話が数多く設置されている時代、必要な時に

こちらから連絡を取るスタイルを貫いていた。

が、さすがに各方面から苦情が相次ぎ渋々電話を入れたが

案の定、携帯のない時代に気軽にかけられる一人暮らしの私のところへ

入れ替わり立ち替わり友人たちから電話がかかってきて

平日の2-3時間を電話に取られる始末。

当時の彼氏からの電話を除き、一人の時間に土足で進入してくる

電話が嫌いだった。


それは今でもそう変りはなく、特に自宅にいる時は何か用があるか

余程話をしたいと思った相手の電話以外、あまり受けたくはない。

なので携帯が普及して、皆が当たり前に持つ頃になっても

仕事で必要にせまられるようになるまで持たなかった。

私にとっての携帯はもっぱらPC端末代わりであり

イベント時のインカム代わりに活用されている。

実は彼氏君と私の携帯は同じキャリア(PHS)で通話は掛け放題だが

お互いの状況を優先して電話をする前には必ずメールで確認している。

それも待ち合わせの時を除いて、多くても月に2-3回程度。


それぞれの愛人さんたちとも、逢瀬当日以外はいっさい電話はせず

メールかメッセで用をすませていた。

お互いのプライベートには深く関わらない、それが長く続ける

秘訣だと思っているから。

が、新愛人さんとはその原則もついつい破りがちなのはご愛敬。

それにしても頻繁に組んでいく逢瀬スケジュールの為。


が、C氏に解禁を許してしまっては本当に大変なことに

なってしまうのが火を見るより明らかだ。

気が向いたから掛け、欲情したから掛け、酔った勢いで掛け

寂しいから掛け、時間があるから掛け、と

自分の感情と都合で「好きだから」と言う大義名分をかかげ

のべつ幕なしに掛けてくるだろう。

すでにC氏からのメールがその状態なのだから。


冷たい女と思われようが、自分のプライベートと心の平安を守るため

当分「電話嫌い」を貫いていこうと思う。

野良猫の首に鈴をつけるのは、所詮無理な相談なのだから。



この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- さやかさま -
なんと(^^; お仲間がいたとは♪

メールで連絡もらうのは凄く嬉しいのに
電話をもらうと少々不機嫌になる
わがままものの熟桃です(^^;
エサが欲しい時は自分からすりよるくせに、
撫でられるのが嫌いな野良猫と一緒ですね。
2007/08/03 07:57  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- 大っ嫌い! -
 さやかも電話とテレビが嫌いです。
したがって、さやかの携帯は、常にマナーモード。
家電は常に留守番モード。(笑)
テレビは専用のテレビ部屋と寝室に・・・。
(彼は寝るときにテレビをつけないと眠れない。w)
始終、連絡が取れないと怒られております。
2007/08/02 17:52  | URL | さやか #DS51.JUo[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog.2nt.com/tb.php/215-1e7d99dc

| メイン |